- Home
- エネルギーマネジメント
- EVの蓄電池を活用するV2G実証事業開始【東北電力/日産自動車ほか】電力需給バランス調整機能としての可能性を検証
EVの蓄電池を活用するV2G実証事業開始【東北電力/日産自動車ほか】電力需給バランス調整機能としての可能性を検証
- 2018/11/5
- エネルギーマネジメント
- 新エネルギー新聞2018年(平成30年)10月29日付

東北電力、日産自動車、三井物産、三菱地所の4社は、電気自動車(EV)の蓄電池を活用し、蓄電池を電力系統に接続して充放電する「V2G(Vehicle to Grid)」の共同実証を10月4日に開始した。来年3月31日まで共同で実施する。 [画像・上:実証のイメージ(提供:東北電力)] 普及拡大が見込まれるEVは移動手段としての利用だけでなく、電気を貯めて取り出せる蓄電池としての利用も始ま…

